PENGUIN TALK

30代、猫と夫と暮らしてます

日記

2023/08/04/Fri

昼はWちゃんとランチに行った。Wちゃんは一回り歳下の友人だけど、よく一緒に旅行に行っている。今回は、四国旅行に行くので計画を立てるのが目的だった。チェーン店でいいかなと思っていたが、自然食系の個人経営のレストランになった。Wちゃんはこういったちょっとした機会でも、おしゃれな店を選ぶ派なので、めんどくさがり屋の私としては有難い存在かもしれない。

高松空港発着なので、香川と岡山中心で観光するプランを提案したら、どうしても道後温泉に行きたいという。高校生から愛媛に行きたかったと言われ、それならと道後温泉に行くプランを考える。空港でレンタカーをかりて行こうとなり、道後温泉に宿も取ろうとしたが、比較的綺麗で手頃なところはほぼ埋まっていて、結局丸亀にホテルから日帰りで行くことになった。旅行前日までライブに遠征してるので、多分疲れてるから運転も分担したいとお願いされた。高松から道後温泉は高速で2時間。私は普段運転しないため、結構不安になる。

夕方からビール屋(バイト)に行った。まあまあ忙しく、5時間くらい休む間もない。パイナップルのビールが美味しかった。帰りにポテチも貰う。夕食を食べてなかったので、帰りにとろろそばを買って帰った。パクチーとオリーブオイルをかけてみたら結構おいしかった。

そういえばこの日、はじめてつけまつげをつけた。ランチの時の写真を送ってもらったんだけど、ちゃんと可愛くなっていた。

2023/08/05/Sat

9時くらいに起床。昼は、夫が旅行に行くので一緒に駅に見送りに行く。ついでに無印で買い物。肉骨茶やガパオ、パエリアの素など購入。帰宅してディズニープラスで『おしゃれキャット』をみる。1970年とは思えないくらいかっこいい映像。特に、スイング屋のシーン。お昼に肉骨茶を鶏飯にかけて食べた。パクチーがたっぷり余っていたので、全部のせた。おいしい。

あっという間にバイトの時間になる。はじめは暇だったが、後半から満席になり、めちゃくちゃ忙しかった。閉店間際、気合いで洗い物を片付けるも、10分のサビ残。賄いのチキンサンド、早めに食べといて大正解。売り上げ結構あったらしく、帰りにクラフトビール2本にポテチを貰う。店長と、福利厚生にパンとビールなんて、古代エジプトみたいだねと話す。今日は、お客さんに奢ってもらったり、余ったりして、レモンビール、IPAハートランドを飲んだ。おいしかったけど、普通に酔った。

帰ったら猫がすりついてきた。絶対にお酒臭いのに、なんてかわいい生き物だろう。気合いで着替えて洗顔し、歯磨きしてベットに倒れ込んだ。

2023/08/06/Sun

7時くらいに一旦起きるが、二度寝してしまい、起きたら11時半だった。バイトの疲労とアルコールのせいか、全身が怠い。夫もいないので、ダラダラ過ごす。病院見学があるし、国試の勉強したいとも思ったが無理だった。余ってたパンやポテトチップスなどを食しつつ、映画を見たり、ゲームをしたり、YouTubeTwitterを見たりしていたらいつの間にか、とっぷり日が暮れていた。虚無に消える日曜日。ただ、夜に三体を読み進めることができたから、何となく充実感を覚える単純な我が自尊心。あと、ディズニープラスでなんとなく選んでみた『ソウルフルワールド(2020)』は名作だった。